放課後デイサービスくすの木

放課後デイサービス 児童デイサービス くすの木

長崎市籠町8番41号

TEL:095-822-4428 FAX:095-807-2691

ブログ

■2023 親子レクリエーション■

11月23日に親子レクリエーションを行いました。子どもたちにとっては3回目の饅頭作り!お母さんに教えるよ!と気合十分で参加してくれました。皆手際よく仕上げてくれて時間にも余裕が出て遊んだりお話ししたり楽しい時間が過ぎました。参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

頑張ってコネコネしました。
饅頭が蒸し上がるまでちょっと一息♡
美味しそうに出来上がりました。
日付:2024年1月10日(水曜日)
カテゴリ: 手作業
■長崎バイオパーク■

11月3日文化の日に、バイオパークへ行ってきました。良い天気に恵まれ半袖でも過ごせるくらいの気候でした。コロナウイルスで自粛していたため3年ぶりに行ってきました。久しぶりに行く子が多く始めは怖がっていましたが、段々慣れてきて元気いっぱい楽しみました。

カピバラの毛って固いんだね~と言いながらみんなでナデナデ
肩に乗って欲しいの
上手に触れるかな~みんなで見守ってるよ♡
日付:2023年11月30日(木曜日)
カテゴリ: 手作業
■饅頭作り体験■

春休み、長崎市民の森 森林体験館にて、饅頭作りに挑戦しました! 生地をこねたり、あんこを入れたりとみんな悪戦苦闘しながらも、美味しいおまんじゅうが出来上がりみんな笑顔で、ほくほくのおまんじゅうをいただきました。

生地を成形させて、あんこを包みペーパーの上にのせていきます。きれいな形に出来ました。

おいしく蒸し上がれ(⌒∇⌒)

上手におまんじゅうが蒸し上がり、熱々をみんなでおいしくいただきました(⌒∇⌒)
日付:2023年5月9日(火曜日)
カテゴリ: 手作業
■あぐりドーム■

令和4年10月にあぐりの丘に開館した、全天候型の子ども遊戯施設あぐりドームへ行って来ました。ルールを守り安全に楽しく一日過ごしました。

😊ふわふわドーム
フワフワと不思議な感触を楽しんでいます。


(^^;クライミングウォール
怖がりながらも勇気を出して最後まで登りき
りました。
😊大型ネット遊具
転がったり、飛び跳ねたりとみんな大はしゃぎ

日付:2023年1月31日(火曜日)
カテゴリ: 手作業
■そとめ神浦川河川公園■

神浦川は、日本一の清流の一つに選定されたこともある、とてもきれいな川です。この神浦川を利用して作られた、自然に親しむことのできるそとめ神浦川河川公園に遊びに行きました。子どもたちは大はしゃぎで一日楽しく過ごしました。

みんな水の中で大はしゃぎ。高学年も低学年も関係なく、とても楽しそう。

日付:2022年10月17日(月曜日)
カテゴリ: 手作業
■金比羅山登山■

ゴールデンウイーク期間の1日金比羅神社を経由し金比羅山に登りました。金比羅山は標高366メートルの山ですが、低学年の児童も晴れ渡る青空の下、元気に頑張って金比羅山の頂上まで登ることが出来、充実した一日を楽しみました。

立山公園に車を止め、県立東中・高校の脇道より、まずは金比羅神社を目指します。
金比羅神社にて、無事に登山できますようにお参りします。

金比羅神社を過ぎると通称「ハタ揚げ広場」と呼ばれる広い野原が現れます。広場でお弁当を食べ、少し休憩したら、いよいよ山頂に登ります(⌒∇⌒)

階段はあるものの、かなりの勾配ですが皆、元気に進みます
皆、元気に無事、山頂まで登り切りました。
山頂からの景色です。僕の家はあっちかな?長崎港がよく見え、きれいな景色に感動😊
日付:2022年5月16日(月曜日)
カテゴリ: 手作業
■百花台公園■

長崎県立百花台公園に行って来ました。広大な緑の広がる長崎県立百花台公園は、「遊戯広場」「ターザン森」などがあり、遊具もとても充実している国見町にある公園です。子どもたちも自然の中で一日笑顔で楽しく過ごすことが出来ました。

長いトンネルのすべり台を滑ります。
チョット怖かったかな?
ロープジャングルジムにぶら下がり,
余裕の表情です。

遊具の中は落ち着くな~
遊具の中に入り会話を楽しんだり、思い思いに過ごしています。
ロープジャングルジム。どこまで高く登れるかな?
日付:2021年12月23日(木曜日)
カテゴリ: 手作業
■防災体験ひろば■

夏休み期間中、勉強の一環として、長崎市中央消防署8階にある防災体験ひろばに出かけました。ひろばでは、初期消火体験、煙避難体験、暴風体験など様々なを体験を通して、より一層防災の意識を高める事が出来ました。

皆、真剣に防災についての話しに耳を傾けています。
初期消火体験です。消火器の使い方を学び消火に臨みます。うまく消せるか不安な様子で説明を聞いています。

煙避難体験です。暗闇で煙を吸わない様にハンカチやマスクで口を覆い低い姿勢で避難体験を行いました。皆ドキドキで体験に臨みました。


可愛い消防士さんです。
日付:2021年11月1日(月曜日)
カテゴリ: 手作業
■公園めぐり■

今年は例年より早い梅雨入りでしたが、晴れ間をみて色々な公園へ出かけました。子供たちは野外が大好き😊汗びっしょりになりながら、芝生を走り回ったり、遊具で遊んだり、川遊びをしたりと自然を満喫しました。

元宮公園にて、遊具につかまり、くつろいでいます。

元宮公園にて、丘に向かってまっしぐら!
三和記念公園にて、高いところまで登ったよ。
水仙の里公園にて、水平線に浮かぶ軍艦島を望みロケーション抜群!
えがわ運動公園にて、川を眺めながら会話を楽しんでいます。
えがわ運動公園にて、川に入りパシャパシャ水遊び!
日付:2021年6月22日(火曜日)
カテゴリ: 手作業
■春休みの活動■

今年の春休みは幸い良い天候に恵まれて、コロナ感染を避けるため色々なところに出かけました。子ども達も大はしゃぎで短い春休みを満喫しました。

遊びに出かける前には、しっかり学習を行います。みんな真剣に取り組んでいます。
あぐりの丘にて、菜の花がきれいに咲き誇っています❀

あぐりの丘にて、動物とも触れ合いました🐐
諫早運動公園にて、元気いっぱい楽しそうに体を動かして遊んでいます。
月の丘公園にて、長いすべり台を勇気をだして滑ります。一度滑るともうやめられません😊

日付:2021年4月26日(月曜日)
カテゴリ: 手作業

評価表

お問い合わせ

TEL:095-822-4428
月~金:10:00〜18:30
(サービス提供時間:
13:30~17:30)
土祝,長期休:9:00〜17:00
(サービス提供時間:
10:00~16:00)

創業サポート長崎